明日起きたらそこからスタートしよう

空気がひんやりしてきた夜はとても星空が綺麗な男鹿半島です。

暑さが落ち着いてやっと調子が戻ってきた道産子ですが、家族は無事だったものの故郷の災害はやっぱり心のダメージがありますね。
久しぶりにゆっくり会えた同郷の友人といろいろ話せた休日でした。

いよいよ稲刈りのスケジュール調整もはじまり、一年に一度のあの労働が待っている。
ワラを使うための杭がけ。
稲を素早く束ねて、集めて、杭にかけていく。
ヘトヘトになるんだけどその日のビールは最高にうまい。

目標どおりにはいろんな事が出来ていないのだけど、突然やってくる災害を目にして思うのは、今日生かされてることに感謝して楽しく生きよう、だ。
まず明日起きたらそこからスタートしようと思う。








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です