男鹿短期移住体験の2日目の体験メニュー変更

男鹿短期移住体験の2日目の体験メニュー変更です!
予定していたそば収穫体験ですが、今年7月17日の強風と塩害の影響で海岸線沿いのそばがほとんど収穫できなくなってしまいました。
海岸線沿いとは別のそば畑はかろうじて収穫ができ、そこの一部を体験用に残しておいてくれていましたが、この度の台風でそばの実が落ちてしまう可能性があったため、台風が来る前に刈り取ってもらいました。

実際に手作業での刈り取りもわたしたちで体験させていただきました。稲刈りと違って少しコツがいりますが、わたし自身も初めての体験となりました!やっぱり腰をかがめて鎌での手作業は稲刈りもそば刈りも大変ですね。

稲刈りの忙しい合間にありがとうございました!
来年はたくさんのそばが実りますように!
進藤さん、また美味しいそばを育ててください〜



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です