柿を叩き潰していました!

昨日は気持ちよい秋晴れの中、柿渋染めの染料作りで柿を叩き潰していました!
まるごと米袋に入れて叩くのとあらかじめ柿をスライスしてから叩くのと。やってみるとスライスしない方がいいかな。。と思いました!叩くなら。
フードプロセッサーがあるなら使うと便利だと思います。
わたしたちは無いので、松橋さんお手製木槌でバシバシ叩きました!まるごとのほうが潰しがいがあって楽しいかも!?

あとは潰した柿が浸るだけ水を入れて、1週間から10日ほどいちにち一回かき混ぜる。
だんだん独特な匂いがしてくるらしい…ドキドキする。ちなみに、水は滝の頭のお水を汲んできましたよ!

同時進行で、短期移住体験ツアーで体験してもらう干し柿作りの干し場を作成中。ゲストハウス男鹿の三浦さんに協力していただけてるおかげで、立派な干し場が出来そうです!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です