なまはげが履くわらじ

今日は、初めてつまごわらじの編み方を教わりました。
来月開催のなまはげ柴灯まつりで、なまはげが履くわらじです。

最初は紐を使って編み方を練習。
編み目と繰り返しのパターンを覚えながら、いざ実際の藁で編み始めたものの。
藁になったとたん、違うことをしてるかのようにまったくうまくいかない。
藁を掴む指がおぼつかないし、編み目がわかりにくくなって、覚えたと思った編み方のパターンも間違えたりと。
指導してもらいながら、なんとか途中まできた。
きっとまだすぐ忘れてしまうだろうから、持ち帰って練習だな。
わたしの目標は一足。
なまはげが履いててほつれないように、しっかりしたものを作らねば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です